2014年9月23日火曜日

ウェアラブルを使った自分の可視化

9/23(月)の様子です。 参加者は2名。主宰のNさん、ブログ管理人I。というこじんまりした布陣でした。いつものことですが。。。笑

Nさんからは、McDonald'sの業績が低迷しているという日経MJの記事のご紹介がありました。この話をきっかけに、いろんな会話がなされました。McDを離れた顧客が他のハンバーガー店に流れているという話、そのハンバーガー店も台湾の廃棄油を食用として使っていたという話、食の不安から逃げられない我々の究極の選択は家庭菜園なのではないか、という話など、非常に盛り上がるテーマでした。

私、Iからは、同じく日経MJのウェアラブルの記事をさせていただきました。どれくらい移動したか、どれくらいエネルギーを消費したか、何を食べて何カロリー得たか、オフィス系のソフトを使っていた時間、ネットサーフィンをしていた時間、・・・・etc。アメリカには自分の生活のすべてをウェアラブル端末を駆使して「可視化」している人が増えてきているとのこと。アメリカのブームは日本に必ずくるので、日本もそんな時代になるのかもしれません。

このように、この朝活では気に入った新聞記事を使って、「A-R-E-A」という説明論法を使ったプレゼンの練習をする場となっています。

次回は10/6(月)です。参加ご希望の方は以下のリンクからお申し込みください。⇒ 申し込み

また、「A-R-E-A」という説明論法にご興味がおありの方はぜひ以下の動画をご覧ください。この朝活の主宰であるNさんが動画の中で説明しています。⇒ AREAの説明動画

0 件のコメント:

コメントを投稿