2014年7月7日月曜日

ミクシィが急激に業績を回復

6/30は4名が参加しました。

本ブログの「かんりにん」の私は、SNSの大手、ミクシィが、つい先日まで経営が悪化していたのに、モンハンと呼ばれる携帯ゲームで急激に業績を回復しているというニュースを紹介しました。

会社を経営する場合には事業を分散することが大事だ(Assertion)、一つに集中すぎると環境に業績が左右されやすいからだ(Reason)、ミクシィはそもそも先日までSNS一本で経営が悪化していた(Evidence)、最後にもう一回AssertionでA-R-E-Aの構成を考えて発表しました。

話しながら、本当にそうかなぁ、と自分で話しながら恥ずかしくなりました。選択と集中という戦略でジャックウェルチはゼネラルエレクトリックを甦らせたのを思い出し、論理構成がいまいちだと思ったからです。事業を集中するのはいい面もあるはずで、そんなことはだれでもすぐに思うことです。発表が終わるとこのようにいつも、「あー、今日も失敗した」と悔しい思いをします。

言い訳になりますが、いつも、この朝活のある日は電車の中の30分で新聞記事を慌てて探しAREAの形にまとめるのでしょうがないのです。

ですが、この繰り返しでいつか短時間で準備が終わりいいプレゼンができるようになるはず、と自分に言い聞かせています。

参加者の皆さんもこれから参加される皆さんも、ぜひ一緒に恥ずかしい思いをしながら、A-R-E-Aでのプレゼン能力を伸ばしませんか。

この朝活は「A-R-E-A」という説明論法を意識してプレゼンの練習をする場となっています。ご興味がおありの方はぜひ以下の動画をご覧ください。この朝活の主宰であるNさんがA-R-E-Aについて動画の中で説明しています。
AREAの説明動画

次回は7/28(月)です。参加ご希望の方は以下のリンクからお申し込みください。
申し込み

0 件のコメント:

コメントを投稿