2014年6月16日月曜日

「反転授業」の劇的な効果

6/16(月)は、5名が参加しました。

トップバッターは私 Iでした。山梨大学での「反転授業」の取り組みについての日刊工業新聞の記事を紹介しました。導入のBeforeとAfterではテストの平均点が20点近く上がっているようです。こんな授業だったら酒ばかりのんでいた私も当時もっと勉強したかもしれません。

Sさんからは法人税減税のニュース。日本は税制が複雑すぎるとのご指摘でした。

TさんからはSTAP細胞の件で、理研の理事が辞意を表明したというニュース。なぜ新聞では6段落もこの記事に割いているのか?本当に大事なことから脱線していないか、というご指摘でした。

Kさんからは、消費税導入の影響が新聞に記載された統計数値に表れてきている、というご指摘でした。

最後にNさん。新聞の読者が、「・・・というような気分のときに読むといい本を教えてください」という

問いに答えてくれるコーナーがあるとのこと。情報が溢れた社会では、的確な情報が欲しいというニーズが強いのではないかというご指摘でした。

この朝活は「A-R-E-A」という説明論法を意識してプレゼンの練習をする場となっています。ご存知ない方は以下の動画をご覧ください。この朝活のリピーターの方はぜひこの論法でのプレゼンにチャレンジしましょう!https://www.youtube.com/watch?v=c6rHap2n_wg

次回は6/30(月)です。参加ご希望の方は以下のリンクからお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/178314/

0 件のコメント:

コメントを投稿